BLOG

活動の記録はこちら。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイチャーキッズ
  4. 田植えとホオバ寿司づくりを行いました!

田植えとホオバ寿司づくりを行いました!

4月に行ったポット苗づくりから約1か月半、第2回目のネイチャーキッズイベントである「田植えとホオバ寿司づくり」を無事開催いたしました!
天候も心配されましたが大雨になることもなく、今回も多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

前回のイベントで作成したポット苗は順調に育ち、ちょうど植え頃の良いサイズになっていました。
自分達が植えた苗を田んぼに植えていくわけですが、田んぼの中にはオタマジャクシ、カエル、ヤモリやクモなど、子供心をくすぐる様々な障害(?)が立ちはだかります。

それでも笑い声が響く中、あっという間に田植えを完了し、ホオバ寿司づくりのスタート。
ホオバ寿司は岐阜県の郷土料理で、ホオノキの葉に酢飯や錦糸卵、シイタケを煮たものなどを乗せ、包んだものです。
分量に苦戦を強いられましたが、何とか各チームで60個の作成を無事完了。そしていよいよ・・・いただきます!
地元の皆さんが手作りした味噌で作ったお味噌汁と一緒にいただきましたが、語彙力が壊滅的な私には「サイコー」しか出てきません。

ホオバ寿司で満腹になったあとは、隣の畑に大豆の種をまきました。
1週間ほどで芽が出るとの事で、後日畝たてをする予定です。

1日がかりのイベントでしたが、天候も荒れることなく、何より怪我無く一日過ごせたことをうれしく思います。
皆様お疲れ様でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事