有機農業就農助成事業

有機農業には
勇気がいる。

有機農業は自然の力を借りた生産方法。
大量生産が難しく、気候の影響を受けやすいのも事実です。
この農業経営の安定を確保するため、有機農業就農者又は有機農業就農者を支援する団体に対して、助成を行います。

助成内容

助成金の対象者及び助成期間

当法人は、募集要項に沿って、以下の助成を行います。
(1)有機農業の就農者
  下記の要件をすべて充たしている者
  1 心身ともに健康であること。
  2 18歳以上60歳未満であること。
  3 次の各号のうちいずれか一つ以上に該当する者
   1. 高校以上の学校にて正規の課程を修めて卒業した者、または卒業見込みの者
   2. 当財団代表理事が本項③イに相当すると認めた者
  4 有機農業の独立就農、親元就農
  5 または農業法人への就職を目指している者
(2)有機農業就農者を支援する団体
  下記の要件をいずれかを充たしている団体
   1 有機農業者の参入を支援する団体
   2 有機農業者の生産、経営についての技術向上を支援する団体
   3 有機農産物の販売促進を支援する団体

※助成期間は1 年とし、毎年募集します。
※助成金の支給は、支給決定後、年額を月割りした金額を毎月末に交付するものとします。
 (本人名義、団体名義の銀行等の預金口座に入金します。)
※助成金は給付とし、原則として、返済の義務はありません。
ただし、傷病などにより要件を充たさなくなったとき、助成金を必要としなくなったとき、その他助成金を支給することが適当でない事実があった場合には返金を求める場合があります。

助成金額と助成対象者数

① 助成金額
 有機農業の就農者個人        上限72万円/年
 有機農業就農者を支援する団体    上限60万円/年
② 助成対象者数
 有機農業の就農者個人        5名以上
 有機農業就農者を支援する団体    1団体以上

募集方法

募集要項にしたがって募集を行います。
提出期限 令和6年2月29日(財団必着)
提出方法 指定メールアドレスにデータ送付のこと

2024年度 助成金募集要項
2024年度 助成金申請書

審査方法

助成金選考基準に沿って、選考委員会の選考を経て理事会で行います。

注意事項

当法人における「有機農業」とは、JAS 法の認証を受けて行うものではなく、有機農業の推進に関する法律で定義されている「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」をいいます。