BLOG

活動の記録はこちら。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイチャーキッズ
  4. ポット苗作り、しいたけの菌打ちを行いました!

ポット苗作り、しいたけの菌打ちを行いました!

2019年度第一回目のネイチャーキッズイベント「田植えに使う「ポット苗」づくりと特産品「原木しいたけ」の菌打ち」が無事に開催されました!
ゴールデンウィークの初日となりましたが、多くの皆様にご参加いただくことができました。
本当にありがとうございました。

今回のイベントでは、6月に行う田植えのために「ポット苗」作りを行いました。
小さいポットの中に3粒ずつお米を入れていくわけですが、細かな作業で本当に大変・・・^^;
でも子供たちは楽しくたくさんのポット苗を作ってくれました。

お昼は釜で炊いたごはんとご当地味噌を使ったお味噌汁、しいたけ焼きに加えて現地でご協力いただいている現地の有機農家の皆さんが山で採ってきてくださった山菜(コシアブラ、コゴミ)の天ぷらを頂きました。

午後は原木(ナラの木)にしいたけの菌打ちを行いました。
山中に「トントン」と響く金づちの音はとても良いものですね。
途中からみみず集めになっていたのは気のせいです(笑

と、いろいろと行った一日でしたが終始子供たちが怪我無く楽しく作業をしてくれて何よりです。
皆様お疲れさまでした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事