BLOG

活動の記録はこちら。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイチャーキッズ
  4. 稲刈り&大豆収穫を行いました!

稲刈り&大豆収穫を行いました!

4月に田植えと大豆の種まきを行ってから早いもので、いよいよ収穫時期となりました!

稲を植え、雑草取りから始まって稲刈りも全て手作業で行ったので感慨もひとしお・・・
農家の皆さんのご苦労を直で感じることができました。
また、今年は天候も不安定な状態でしたがおいしそうなお米が収穫できました!

そして同時期に行った大豆も収穫するのですが、こちらは全部が全部収穫できません。
育ったものの中から良いものだけを選んで収穫するのですが、これもまた「これだ!」というものを探すのがこれほど大変だとは・・・
なかなか絵にかいたような、粒が3つ入っていてよいサイズの物というのは無いものですね。

お昼にはご飯とお味噌汁、そして保存料無添加の魚の干物を食べ、近くの山で採れた栗を使った栗きんとんを作成!
恥ずかしながら、私は栗きんとんというものを食べたのは初めてでした・・・
子供たちが一つ一つ栗の皮をむき、身を取り出してくれたのであっという間に完成、そしてあっという間に完売しました(笑

心配だった天候も大きく崩れることなく1日作業することができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事