私たちの活動について

「食」を通じて、豊かな生活を。

私達は、有機農業者及び有機農業者を支援する団体への支援を通じて、有機農業の振興を行い、
日本の伝統的な食文化や食習慣に関する講演・体験学習等を通じて、知識や経験を深め、
食を通じて生きていることに感謝するという「足るを知る生活」を理解し、
心豊かな国民生活の実現に寄与する事を目的として活動しています。

体験教室事業

当法人の事業目的を理解して協力いただける専門家(農業家、漁業家等)を講師に迎え、伝統的な食文化や食習慣に関する学習教室及び有機農業の体験教室を行います。
親子で体験していただく事をベースにしていますが、様々な役割を子供に担っていただいています。

講演会事業

当法人の事業目的を理解して協力いただける専門家(医師、農業家等)を講師に迎え、現代における食生活や生活習慣と健康の問題を取り上げ、我が国の伝統的な食文化や食習慣の大切さについての講演会を行います。

有機農業就農助成事業

農業経営の安定を確保するため、有機農業就農者又は有機農業就農者を支援する団体に対して、助成を行います。
※当法人における「有機農業」とは、JAS 法の認証を受けて行うものではなく、有機農業の推進に関する法律で定義されている「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」をいいます。