講演会事業

「食」は健康の源。
だから、正しい知識を。

当法人の事業目的を理解して協力いただける専門家(医師、農業家等)を講師に迎え、
現代における食生活や生活習慣と健康の問題を取り上げ、
我が国の伝統的な食文化や食習慣の大切さについての講演会を行います。

「食」は健康のもと。

健康で過ごすためには正しい食生活が欠かせません。
しかしながら、数多くの健康法が世に出回る中、何をすればよいのかわからなくなってしまっているもの事実です。
正しい知識をお伝えできるよう、専門の講師をお招きして講演会を開催しています

伝統的な食文化や食習慣を守る

日本全国各地に残る食文化、食習慣はさまざま。
地域の文化はその土地の風土や人々が育んできた貴重な財産です。ただ、これらもだんだんと失われつつあります。
私たちの活動では改めてこの文化や習慣を見つめなおすため、講演会事業を行っています。

Apply

参加方法

ご興味のある方は誰でも参加可能です。

年間2回程度の講演会を企画・運営しており、当財団の会員・非会員問わず参加申し込み可能です。
各講演会の内容や募集方法につきましてはホームページにて公開させていただきます。

過去のイベント実績
2018年2月 がんになった医者が勧めるがん予防法 船戸 崇史先生
2018年6月 いつまでも若々しく健康に生きる食と運動 岩尾 聡士先生
2019年6月 がんと食事のまずい関係 船戸 崇史先生