BLOG

活動の記録はこちら。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイチャーキッズ
  4. 田んぼの生き物観察&大豆畝立てを行いました!

田んぼの生き物観察&大豆畝立てを行いました!

先月行った田植えから早一ヵ月、天候はあまりよくない日が続いていましたが、稲は元気に育っていました!
この田んぼはできるだけ自然に近い農法を使って育てているため、田んぼの周りにはたくさんの生き物たちがいます。

今回のネイチャーキッズイベントでは田んぼの周りにはどんな生き物がいるのか観察をしました!
田んぼの中にどんどんと入っていく子供たちは、カエルやイモリ、泥の中からヤゴなどいろんな生き物を発見し、色、形などの特徴を確認していました。
(もちろん観察後はリリースしてました^^)

生き物観察の後は、「五感を使ってトマトを味わおう!」というテーマでの勉強もしました。
単純な色や形だけでなく、触感やにおいなどを駆使しながら3種類のトマトの違いを家族で一生懸命探しました。

勉強でたっぷりおなかをすかせた後は、お待ちかねのお昼ごはん。
今回は夏野菜のカレー!こんなに野菜が入っているカレーは初めて見ました・・
(お肉を入れ忘れたのはご愛嬌ということでww)

最後に、これも先月植えた大豆の畝たてということで、大豆の木の周りに生えた雑草から守るため、茎の周りに土をかぶせていきました。

天候も心配で、最後に少し降られてしまいましたが、皆さんのご協力のお陰で最後まで行うことができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事